2015.2.14(sat)

地金づくり

まだ前回アップした作品たちが完成しておりませんが 

そろそろ次の作品も作り始めないとスケジュール的にヤバいので とりあえず地金を作り始めることに

 

私の場合 大体いつも3個を一度に作ります

 

まず 銀 銅 赤銅 四分一 など材料の金属板をよーく磨きます

表面に傷や油分などがあると うまくくっつかないのでしっかり磨きます

だいたい一つの作品に20枚程の板をつかうので 3個だと60枚程の板を磨かなければなりません

これが地味に大変です。。

 

ちなみに今回は7cm角と5cm角を2個。

7cm角はまあまあ大きい方の地金です 重量でいうと2キロ弱あるでしょうか

これくらいの大きさの地金を作るのは少し緊張ですね。。(失敗した時の精神的ダメージがデカいため)

IMG_1313.JPG

 

で 磨きあがった板を順番に重ねてステンレスの分厚い板で挟み

油圧プレスしてボルトナットで固定します

IMG_1320.JPG

こんな感じ↑

 

板と板の間に隙間があると うまくくっつかないで剥がれてきて悲惨なことになりますので

しっかりとプレスします

 

IMG_1317.JPG

これを×3

 

そして電気炉に投入です

IMG_1322.JPG

深夜にセットして翌朝にはご覧のとおりいい焼き加減です

 

IMG_1327.JPG

徐冷後 端を削って接合の工程は終了。

 

次はこの地金を圧延して薄い板にしていきます

この続きはまた次回に

 

心にゆとりがあれば。。

 

 

 

blog